スタッフ日記
  スタッフ日記

監督、肥えと向き合う
2007年8月7日   文 : 砂田麻美
写真 : 飯塚美穂

暑い!とにかく暑い!
汗が全身から吹き出る灼熱地獄。
「ここでヨガなんかやったら気持ちいいだろうな?」
などと考えている余裕はもちろん無い。
私は何よりも暑さに弱いので、途中何度も意識が遠のきそうになる。
いつもは長袖で「僕、暑いのが大好きなんだよね」と流暢な監督も、
自前の青い布を帽子変わりに頭に巻いて、暑さと格闘している様子だ。
今日はフジテレビ『めざましテレビ』の密着取材が入るのだが、
監督があまりに汗をかいているので、
心配したチーフ助監督の兼重さんが着替えを手配していた。
「監督は、僕らの“顔”なんですから!」と。

ところで、このところ監督は皆に「監督、肥えました?」と言われ続けて、
少々凹み気味である。
かと思いきや、チョコレートアイスを
「これは、劇中で使う“食べかけアイス”を作っているんですね」
などと御丁寧に説明しつつ、目を離すとすぐに食べている。
衣裳の黒澤和子さんが、
「私の父(故・黒澤明監督)も、甘い物がほんとうに好きだったわ…」
と話して下さった。
しかし黒澤さんのスケールの大きいフォローも空しく、続けてチーフ助監督が
「食べれども食べれども・・・」と監督にぶつけている。

スタッフが監督にひととおり忠告した後、ゆかりを演じる夏川結衣さんと監督だけが
その場に残された。
すると監督が「体重は変わってないんだよ・・・」と夏川さんに一言。
監督のその目が笑っていなかったのを見てしまって、胸が少し痛む。


 

© 1999-2008 KORE-EDA.com All rights reserved.