是枝裕和からのメッセージ
  みなさん
2005年1月10日

みなさん、御無沙汰しました。そして明けましておめでとうございます。是枝です。
僕は今、『誰も知らない』の北米公開を2月4日にひかえ、キャンペーンの為にロスアンジェルスに来ています。先週の1月6日はニューヨークの近代美術館(MOMA)で試写が行なわれ、それに立ち会ったあと別件でワシントンD.C.に寄って、今日L.Aに入りました。
駆け足の旅ですが、『誰も知らない』がここ北米でもゆっくりゆっくりと広がって行くのを楽しんでいるところです。

昨年の8月に『誰も知らない』を公開して以来、ほんとうに沢山の声をこのHPに寄せていただきました。本当にありがとうございます。あまりの量の多さにたじろぎながらも、やはり今までに無い反響の大きさはとてもうれしかったです。「泣くな」と映画に言われているようで、がまんした、とか、今までただの風景でしかなかった自分の生活の周辺にいたこどもにふと目が留まるようになった、とか、気がつくと街中に明を探していた、とか・・・・・・。印象的な感想でした。すべてのコメントに眼は通しているのですが、残念ながらそこで問い掛けられた質問の1つ1つにはお応えできていません。 ごめんなさい。

というわけで・・・・・・
パンフレットに書かせてもらった「演出ノート」や、その他『誰も知らない』についてこの半年の間にあちこちで書いたり、又しゃべったりしたことをひとまとめにして再構成し、3月11日に発売されるDVDに封入することにしました。その中で出来るだけ質問にもお応えできるようにしてみますので(たぶん)、是非ご覧ください。3990円ですって。(宣伝です)

北米から戻り、来週は、今度はキャンペーンで台湾へ行くのですが、それでほぼ『誰も知らない』との旅は終わりを迎えることになると思います。フジテレビのNONFIXで放送予定の「憲法」をテーマにした番組(ワシントンD.C.はその件で寄ったのですが)や次回作についても書こうと思ったのですが、それは又ここで追々ご報告していきます。 そうですねえ・・・・・・、目標は2週間に一度くらいでしょうか。頑張ります。

では、今年もよろしくお願い致します。

是枝裕和


 

© 1999-2008 KORE-EDA.com All rights reserved.