9月6日(土)、今日から渋谷のシネ・アミューズで宮迫博之さん主演、西川美和さん初監督作品『蛇イチゴ』の公開がスタートしました。西川さんは僕の作品では『ワンダフルライフ』と『ディスタンス』に助監督として参加してくれた、文字通り僕の“右腕”のスタッフというか…ま、大切な仲間です。
はじめて彼女が書いて来たこの映画の脚本を読んだ時、そのあまりの完成度の高さに、本当に嫉妬さえ覚えたのですが、それがキャストのみごとなアンサンブルによって、素晴らしい作品が出来上がりました。
これ、本当に新人とは思えない完成度の高い映画で、自分がプロデューサーでなかったらもっと誉めてるんですけど…このくらいでやめておきます。
とにかく劇場へ足を運んで、新しい才能の誕生に是非、みなさんも立ち会ってほしいと思います。
彼女の次回作が今から楽しみです。
僕のほうは、編集作業が一段落して、ここからは「音」の作業に入ります。まだ完成は2ヶ月近く先なのですけど、ようやくゴールが見えて来たかな、というところです。編集中は、出演してくれたこどもたちから励ましのメールが連日届けられ(男の子たちは、お母さんに連れられて編集室に陣中見舞いに来てくれました)、そのおかげで、徹夜続きの毎日も、なんとか乗り切れた感じです。
今回の『誰も知らない』では、久しぶりに音楽を使います。こどもたちの日常に寄り添うように…時々、音楽が響きます。まだ詳細は内緒ですが、こちらも楽しみにしていて下さい。
是枝裕和